AVG Anti-Virus Free Edition

AVG Anti-Virus Free Editionの日本語版が公開されたようです。
私は今まで何の問題もなくもう何年も使ってきました。
日本語パッチもなくマイナーなソフトなのかと思っていました。
これがなかなか使えるんですよね。
常駐しているし、メールチェックしてくれるし、アップデートも頻繁にw

ほんとお勧めです。
ダウンロードはこちらから

なんか急に日本語で来られるとびっくりしてしまうのでした。
検索結果などでこちらに直接来られた方へ
こちらもお読みください。
[PR]

  # by mitsuaki2000 | 2007-08-11 00:14 | フリーソフト

Firefoxのオートコンプリートの削除方法

久しぶりの更新です。私はインターネットブラウザをmozillaのFirefoxを使っています。

IEではオートコンプリートであればIEの[ツール]-[インターネット オプション]メニューから表示されるダイアログの[コンテンツ]タブにある[オートコンプリート]ボタンより簡単に削除できます。

Firefoxでは[ツール]-[オプション]を見てもそれらしきものは見当たりません。

「Google」”Firefox オートコンプリート”で検索しました。約42,300件Hitしました。
そのなかにFirefoxのオートコンプリートからミスタイプしたURLを削除する方法というサイトがありそこに答えがありました。

「Shift-Delete」すると削除できるそうです。
消しまくりましたw


検索結果などでこちらに直接来られた方へ
こちらもお読みください。
[PR]

  # by mitsuaki2000 | 2007-07-16 00:15 | トラブル

パーテーションを切るフリーソフト

パーテーションを切る必要があり、何かいい方法がないかな?と思い探してみました。

「Google」”パーテーション フリーソフト”で検索しました。約26,600件Hitしました。
そのなかにパーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」というサイトがありそこに答えがありました。
詳しくは元サイト様の中をご覧ください。
上の検索結果は「はてなブックマーク」 経由です。

さっそく使ってみた。
元データのコピーに時間がかなり掛かりましたが、見事成功!データも消えていません。
これは凄いソフトだ…

検索結果などでこちらに直接来られた方へ
こちらもお読みください。
[PR]

  # by mitsuaki2000 | 2007-05-02 21:28 | フリーソフト

Thunderbirdで送ったメールの添付ファイル名が文字化け

会社のメールアドレスにSPAMが大量に届くようになっていました。例の楽〇で情報が流失したのが原因と思われる。
そこでSPAM対策でThunderbirdを使っておりました。

今まで誰にも注意されなかったのですが、ある方より「拡張子が.datになってるよ」
と言われました。これまでにも、こちらから送ったファイルが、よくわからない名前にリネームされて返信されたこともありました。
調べたところがこちらが原因と対処法

確認しましたら、ばっちり送られているそうです。
同じタイトルのブログを見つけましたので貼っておきますこちら

検索結果、TBなどでこちらに直接来られた方へ
こちらもお読みください。

[PR]

  # by mitsuaki2000 | 2007-04-03 20:57 | トラブル

YouTubeの動画をBlogに貼り付ける

必要に迫られているわけではないのですが、やってみたかったので書いてみました。

では検索です。
「Google」”ブログ youtube 貼り付け”で検索しました。約488,000 件Hitしました。

そのなかで「[TIPS] ブログの動画貼り付け(YouTube編)」
がわかりやすかったので紹介させていただきます。

さっそくやってみた
「object width="425" height="350"-param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/G0NsdAzoxtM"-/param>param name="wmode" value="transparent"-/param-embed src="http://www.youtube.com/v/G0NsdAzoxtM" type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350"」
※どうやらエキサイトブログには貼り付け出来ないみたいです。しょうがないので上記のようにしました。プレビューはできるのに…

本当はこれが貼りたかったんですがEmbedの中に「Embedding disabled by request」と出て使えませんでした。なのでリンクしましたw

検索結果、TBなどでこちらに直接来られた方へ
こちらもお読みください。
[PR]

  # by mitsuaki2000 | 2007-03-22 13:37 | その他

Windows Vista

Windows Vistaが発売されて1ヶ月が過ぎました。
今のところ正式導入の予定は無いのですが、ふと思ったことがあったので投稿。

私はRC1版で作動を確認していましたが、何も考えずに(あまり知識が無いのに)
購入した人がいるのではないかと。

例えば
・ハードウェアスペックが足りないのでまともに動作しない
・2000 or XP Proなのにアップグレード版を購入し一部の機能が使えない
・32bitと64bitの購入間違い
・未対応のハード・ソフトが多くて使い物にならない
・インストール、アップグレードをやったことが無い←意外といる
まだまだありますよね

私は落ち着いてきたらDSP版(OEM版)でも購入しようかなと思っていました。
あれ?まてよ、上記の状態の人は手放すのでは?
早速ヤフオクを覗きました。
あるわ、あるわ→→こちら

HomePremium32bit狙ってみます。
[PR]

  # by mitsuaki2000 | 2007-03-01 15:52 | その他

PCのシステム情報を知る

トラブルではありませんが…
自分のパソコンの情報を知るのに便利なソフトをご紹介。

システム情報確認はどのようにしていますか?
MSInfoですか?

私はもっと詳しく知りたかったので、今まではPCViewというソフトを使っていました。
何かトラブルがあり、サポート、質問で必要となり、助けて貰ってました。

より詳しい表示・機能を備えたソフトがありました。
EVEREST Home Edition v2.20です。
詳しくは元サイト様をご覧ください。

ポイント
海外ソフトですがなんといっても日本語です。
これだけの機能があるのにフリーソフトです。

実はオークションのPCパーツの出品の画像(作動状況)から
知りました。これは上手い使い方だなと思いました。


検索結果などでこちらに直接来られた方へ
こちらもお読みください。
[PR]

  # by mitsuaki2000 | 2007-02-13 11:20 | フリーソフト

アンインストールが出来ない

症状
ここ何日か前にインストールしてあったプログラムが消えてしまった。
原因はおそらく今OSをWindowsXP(Home Edition)とVista(Ultimate RC1)のデュアルブートしているのだが、VistaからXPのProgram Filesをいじくってしまったのだろうと思う。
システムの復元をしても元に戻らず。また必要なものからインストールしている。
ところがJAVAのシステム[Java Runtime Environment (JRE) ]をダウンロード・インストールしようとしたところ、インストールが出来ない。インストール済みです。と?

対策
その1 [コントロールパネル]より[プログラムの追加と削除]でJavaを削除してみた。
症状は変わらず。Program Filesのフォルダを見てもそれらしきものは無い…
その2 アンインストール情報がおかしいのだと思い、「窓の手」を使い[アンインストール]タブより削除してみた。症状は変わらず。
その3 これはレジストリかと思い。直接削除してみた。※注 これはリスクが高いですし、また解決しませんでしたので詳しくはやめときます。

解決
では検索です。
「Google」”レジストリ インストール情報 JAVA”で検索しました。約96,800件Hitしました。
そのなかに「Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する - @IT」というサイトがありそこに答えがありました。
詳しくは元サイト様の中をご覧ください。
なんと「このためマイクロソフトは、Windowsインストーラの不整合な状態を解消し、インストールを可能にするためのツール(Windows Installer Clean Up)を無償公開している。」
ツールを使ってみました。ううむ見事に解決しました。
こんなツールがあったとは。しかも公式に…
まだまだ勉強不足だと思いました。

ちなみに上記の「Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する - @IT」を見てこのblogを始めようと思ったのです。

検索結果などでこちらに直接来られた方へ
こちらもお読みください。
[PR]

  # by mitsuaki2000 | 2007-01-31 11:45 | トラブル

はじめまして

今日からスタートです。よろしくお願いします。

はじめに
なぜこのblogを始めようかと思いましたのは、今までパソコンを使ってきて、色々な問題にぶつかりこれまで解決してきました。
解決方法で一番多かったのがインターネットでの検索でした。
症状や問題点を検索キーワードにして検索し解決できたり、出来なかったり…
今まで沢山のサイトに辿り着きスキルアップさせて頂いたと思います。
最近、検索しているとblogがHitすることが多くなりました。
これはと思い他の困っていらっしゃる方の少しでもためになればと思い
どんな症状・問題点でどんなキーワード検索をし、解決できたかを記録して行こうと思います。

お願い
基本的に無許可の直リンですので問題がございましたら(URL削除依頼等)コメントしてください。もちろん報告・許可を求められるところにはご報告させて頂きます。
こちらを見て解決したなんて事がありましたらコメント頂ければ幸いです。

[PR]

  # by mitsuaki2000 | 2007-01-30 22:00 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE