<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

アンインストールが出来ない

症状
ここ何日か前にインストールしてあったプログラムが消えてしまった。
原因はおそらく今OSをWindowsXP(Home Edition)とVista(Ultimate RC1)のデュアルブートしているのだが、VistaからXPのProgram Filesをいじくってしまったのだろうと思う。
システムの復元をしても元に戻らず。また必要なものからインストールしている。
ところがJAVAのシステム[Java Runtime Environment (JRE) ]をダウンロード・インストールしようとしたところ、インストールが出来ない。インストール済みです。と?

対策
その1 [コントロールパネル]より[プログラムの追加と削除]でJavaを削除してみた。
症状は変わらず。Program Filesのフォルダを見てもそれらしきものは無い…
その2 アンインストール情報がおかしいのだと思い、「窓の手」を使い[アンインストール]タブより削除してみた。症状は変わらず。
その3 これはレジストリかと思い。直接削除してみた。※注 これはリスクが高いですし、また解決しませんでしたので詳しくはやめときます。

解決
では検索です。
「Google」”レジストリ インストール情報 JAVA”で検索しました。約96,800件Hitしました。
そのなかに「Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する - @IT」というサイトがありそこに答えがありました。
詳しくは元サイト様の中をご覧ください。
なんと「このためマイクロソフトは、Windowsインストーラの不整合な状態を解消し、インストールを可能にするためのツール(Windows Installer Clean Up)を無償公開している。」
ツールを使ってみました。ううむ見事に解決しました。
こんなツールがあったとは。しかも公式に…
まだまだ勉強不足だと思いました。

ちなみに上記の「Windowsインストーラ起動時のエラーを解消する - @IT」を見てこのblogを始めようと思ったのです。

検索結果などでこちらに直接来られた方へ
こちらもお読みください。
[PR]

  by mitsuaki2000 | 2007-01-31 11:45 | トラブル

はじめまして

今日からスタートです。よろしくお願いします。

はじめに
なぜこのblogを始めようかと思いましたのは、今までパソコンを使ってきて、色々な問題にぶつかりこれまで解決してきました。
解決方法で一番多かったのがインターネットでの検索でした。
症状や問題点を検索キーワードにして検索し解決できたり、出来なかったり…
今まで沢山のサイトに辿り着きスキルアップさせて頂いたと思います。
最近、検索しているとblogがHitすることが多くなりました。
これはと思い他の困っていらっしゃる方の少しでもためになればと思い
どんな症状・問題点でどんなキーワード検索をし、解決できたかを記録して行こうと思います。

お願い
基本的に無許可の直リンですので問題がございましたら(URL削除依頼等)コメントしてください。もちろん報告・許可を求められるところにはご報告させて頂きます。
こちらを見て解決したなんて事がありましたらコメント頂ければ幸いです。

[PR]

  by mitsuaki2000 | 2007-01-30 22:00 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE